マダムMIDORIのエステ塾 創刊号2005/9/1 |エステサロンなら銀座、新宿の痩身&肌改善 オリエンタルエステ エスプリ

MENU
Blog エスプリブログ

マダムMIDORIのエステ塾 創刊号2005/9/1 2005.09.01

マダムMIDORIのエステ塾
早いもので、この美容の世界に足を踏み入れてから来年で30年。
一体、歳はいくつ?とお思いでしょうが、そこはお許し下さい。

この記念すべき?30周年に向け、ぜひメルマガを発行したいとずっと温めておりました。
いよいよ発刊することができ、感無量です…!!

このメルマガでは、皆様のお役に立つ有効な美容情報をどんどん発信して行きたいと思っております。また、日々現場で働く大勢のエステティシャンの皆様にも参考にしていただけたら幸いです。

今回は、初回ですのでまずは、私自身のご紹介をしたいと思います。
私は美容学校を卒業後、国内某大手化粧品メーカーの教育担当として仕事をしていました。

化粧品メーカーではありましたが、エステティックにとても力を入れている会社で、いろいろ勉強をさせてもらいました。

今でこそ「エステテッィク」という言葉を知らない人はいませんが、日本の代表的なエステティックの団体である「日本エステティック協会」の設立が1972年で33年ほど前ですから、その時代はエステテッィクの創世期だったといえるでしょう。

このエステティシャンこそ天職!!と固く心に決め、会社に辞表を提出しました。
ここからが私のエステティシャン人生…?の始まりです。

それから、アメリカやフランスに留学したり、また専門学校へ行きなおしたりして、とある大手エステテッィクサロンに就職しました。

必死で頑張ったかいあってか、いよいよ店長になり新規立ち上げの店舗を任されることとなりました。地方都市でしたので単身赴任です。(その頃は独身でしたが♪♪)

右も左もわからない初めての町で初めての店長職!
自己紹介をすれば必ず聞かれるのは
「エステテッィクって何?」「ああ!あの痩せるってやつね」などなど、何ということ!!
回りの皆様の意識の低さ…さみしー気持ちと不安で私の小さな胸は一杯でした。

★フェイシャルを受けただけで痩せる…? ? ? ? ?

さあ、いよいよOPENの日です。不安で一杯な私と4名のスタッフはどきどきしながら
その日を迎えました。すると、なんともうとても対応できないくらい沢山のお客様がいらして下さいました。

こんな私のお店にいらして下さって本当にありがとうございますと・・涙が出るほどうれしかったです。

あの頃お世話になったお客様、今でもお元気でいらっしゃると思います。有難うございました。

とても素敵な沢山の女性に出会い、私自身も成長させていただきました。
今でも記憶に強く残っている方がいらっしやいます。

Aさんは綺麗な方で、フェイシャルコースで来店して頂いていました。
ずっとお姑さんと折り合いが悪く、ストレスが溜まっているとのことでした。でもここに来てストレス発散しているのよ・・とおっしゃっていました。

何回目かのトリートメント中に「最近少しずつからだが締まってきたの」とのこと
特に痩身コースを受けていただいているわけでもないのに…フェイシャルコースで痩せる?

私ははじめてのことだったので不思議でしたが、その後何人もの同じ事をおっしゃる方に出会い、納得しました。

★やっぱりエステの力ってすごい!

人の身体ってとっても神秘的で、西洋医学では計り知れないことが多々あります。
ストレスがフェイシャルケアやおしゃべりで軽減されることで、ホルモンの分泌や自律神経に影響し、特にダイエットしなくてもボディが引き締まってくるんですよね。

<痩せたい>お客様には何が何でも<痩身コースをどうぞ!>ではないんです。

お顔も身体もスッキリリフレッシュ!
エスプリ自慢のフェイシャルコースはこちら
http://www.esprit-gr.com/facial.html


ファッションビルの中の片隅20坪、ベッド6台から始まったお店は、あっというにワンフロアすべて借り切った100坪のお店にまでなりました。
しばらくして、私はそのお店を去り、新しい土地でまた素敵な女性に出会うために、次の新店舗の立ち上げに向かいました。

編集後記


創刊号ということで、まずは私の天職、エステティシャン人生の始まりをお話していたら長くなってしまいました。あまりお役に立つ情報が載せられなくなってしまい、申し訳ありません。次回からは「アロマ」「美肌」「ナイスボディ作り」などテーマを絞ってまた、発信していきたいと思っています!
エステを愛する皆様、エステティシャンの皆様、どうぞご期待下さい…♪♪

NEWS

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

Course